最近の購入物、色々

外邦図――帝国日本のアジア地図 (中公新書)
外邦図――帝国日本のアジア地図 (中公新書)小林 茂

中央公論新社 2011-07-22
売り上げランキング : 15488


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、色々と自分も手元にある資料とかあるので、読んだらとりあげたいなぁ。
ほんと、地図がらみは結構「うひゃーっ」っていうエピソード、満載です。

はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫)
はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫)和ヶ原 聡司 029

アスキーメディアワークス 2011-10-08
売り上げランキング : 59


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほほう。もう続きが。

アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り (電撃文庫)
アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り (電撃文庫)川原 礫 HIMA

アスキーメディアワークス 2011-10-08
売り上げランキング : 8


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「こ、このリア充めが!」って呟きが聞こえてきそうです。はい、このハーレムっぷりには(笑)

Under the Rose 7 春の賛歌 (バーズコミックス デラックス)
Under the Rose 7 春の賛歌 (バーズコミックス デラックス)船戸 明里

幻冬舎 2011-09-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どんどんどんよりしてきましたよ! 好きなんですけどね。

ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)橙乃ままれ

エンターブレイン 2011-09-30
売り上げランキング : 200


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ここらへん、ネットで掲載されたときに凄いwkwkしながら読んでいた話なので、本になるとまた興味深いですよねぇ。

高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)柳原望

メディアファクトリー 2011-09-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いい話なんですよ、ほんと。

きのう何食べた?(5) (モーニングKC)
きのう何食べた?(5) (モーニングKC)よしなが ふみ

講談社 2011-09-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読んでるとむずむず色々なものが食べたくなりますね、いや、ほんと。

世界史をつくった最強の三〇〇人 (星海社新書)
世界史をつくった最強の三〇〇人 (星海社新書)小前 亮

講談社 2011-09-22
売り上げランキング : 2371


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読んでて思ったのは、なんていうか田中芳樹さん的な取り上げ方だなぁと思っていたら、「らいとすたっふ」(田中芳樹氏を筆頭とした作家のマネジメント会社)所属なのかー。とは思うけれど、自分が知っている人もいれば、ああ、そういう人いたのかー。という人もいて、まぁ、短評が色々とツボにはまります。ええ、野口さんは色々な意味でゴッドハンドですよね(あうあう)。

セックスなんか興味ない 3 (IKKI COMIX)
セックスなんか興味ない 3 (IKKI COMIX)きづき あきら サトウ ナンキ

小学館 2011-09-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画『はやぶさ』公式サイト

10日が映画1000円ということもあり、時間をつぶすこともあり何を見ようかうつらと考えたあげくこの作品をチョイス。Twitterの宇宙系TLでわりと評判も良いのも後押し。本当は「とある飛行士の追憶」「モテキ」「探偵はBARにいる」と色々となやんだのだけれどね。

さてさて、基本的にあちこちで言われていることなんだけど、糸川教授のペンシルロケットからの系譜、「のぞみ」の苦闘とその結末、そして「はやぶさ」(MUSES-C)の長期にわたるプロジェクトに携わる科学者、エンジニアの人生をうまくまとめていると思う。

悪戦苦闘っぷりの中のエピソードをかなり整理しているので、個人的な激燃えエピソードである、「イトカワへのランディングをシミュレート&操作するためのソフトを極僅かな期間で作った凄腕企業スタッフ」とか、「フライホイールも1つだけ。スラスター推力もない。そこで三軸制御するのに太陽光を使ったアクロバティック姿勢制御」とか、「蓄電するためのエンジニアとの協議」とかそういうくだりは整理。まぁ、素人さん向けとか何がすごいか説明するのが大変なのでまぁ、いいんじゃないかなぁ。マニア向けならなんとかなるしさ。そこらへんはスルーでいいかな、と。

小ネタも色々あって、例えば、M-V打ち上げまでの漁業関係者との酒飲み話とか、中和神社のくだりとか、プロジェクトを存続させるための川口プロマネ、もとい、川淵プロマネ(佐野史郎がクリソツすぎてもう!)のトリックというか希望的位置づけとか、ポットにお湯を注ぐシーンとか、リポD山積みとか、まぁ、ウマく話を整理しているなーと。あと、退職される教授、亡くなられる関係者のエピソードもちゃんと挿入しているので、宇宙開発が息の長いプロジェクトだってことがよくわかるんじゃないかなぁ。

あと登場人物も名前を一部変えてるんだけど、極力似た俳優さんをあててるので「うわ、似てる!」とか思いつつニヤニヤしつつ見てました。

ただ、目についてアイタタタと思ったのは、登場人物、とくに竹内結子眼鏡っ子スタイル…じゃなくて! 彼女演じる主人公(水沢恵)のオタ系コミュニケーション能力の演技。もうね、ありがち系オタ系コミュ障害を思わせるような仕草で、痛い、痛すぎるよ!と思いつつ見てもいたり。

正直、ラストの教育とか命云々の高説は蛇足だよねー。あそこは博士になった水沢ら若手のスタッフたちが新しいプロジェクト、はやぶさ2でもはやぶさMk2でもいいんだけど、それに携わっていくんだ。というシーンがはいってくれたほうが個人的には好みかな。

まぁ、あとはですね、パラボナアンテナLOVEでもありThinkpadラブな映画でした(笑) なので個人的にはかなり満足です。